excite 翻訳で読める
カテゴリ
以前の記事
2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
朝5時00分 起床
気温華氏80度、摂氏26度、 昨夜、しごとを終えて帰宅、駐車場に車をとめた途端に、もくもく、と、白いけむり。ドアをあけてボンネットを開けようとしたが、熱湯をかぶりそうなので途中で手をとめて自動車の下をのぞくと、冷却水が蒸気のように地面を濡らし始めていた。再度、エンジンキーをまわすと、オーバーヒートランプが点いている。19万キロもよく走った同志なので、アッチコッチ・ガタがきているのは、お互い様、あした、ラジエーターを見るから、今日は、熱気を冷ませというわけで、自動車をおいて帰宅したのだが、今朝は、早々に、同志の具合を見舞いに。(笑) 自動車の下に、不凍液がこぼれている。こりゃ、穴あき、だな。ラジエーターの老化かもな。 こりゃ、後期高齢者の病気みたいなもんだな、 ・・・などと不謹慎なことが頭に浮かぶ。 ラジエーターパンクじゃ、それじゃ、走れないだろうということで、まいとし車検をお願いしているBMW指定の修理工場へ行き、事情をはなし、いっしょに来てもらって、わがポンコツ・ニッサンを見てもらう。 後期高齢の同志、最後の気力にムチ打って、冷却水を補給しながら叱咤激励して修理工場へ持ち込む魂胆だったが、BMW指定工場のエンジニアが、これは、軽症ですよ、だと。よかったね、だと。19万キロも走った老骨にガタがきているわけじゃなくて、たぶん、加齢で体温調整がかなわなくなっているだけ。温調サーモがこわれて、冷却ファンがまわらず、高温になって蓋から熱湯が噴出したんでしょう、ということで、噴き出したぶんだけ水を補給して、修理工場に自動車を移動してもらった。そ、そ、そーか、体温調整がかなわなくなっているだけか。 ん、?しかし、これって、後期高齢車(者)には、たいへんなことじゃないですか?いや、いや、たぶん、今回は、温調サーモを交換すれば、大丈夫ですよ。冷却水を冷やすサーモが働けば、まだまだ、元気、大丈夫ですよ、と。だれが、後期高齢者(車)なんて言ったんだ、いいかげんにしろ、と、わが同志、国産の自動車が怒っているかもしれませんね。だって、19万キロ強も走りぬいてきた、長距離ランナーだぜ、感謝しなくっちゃ。(笑) <追記、月曜日> で、休み明けて、入院した、わが後期高齢車、よくよく調べると、ファンモーター2ヶ、動かないらしい、温調サーモも、かんどがよくないが、ファンを動かすモーター、そのものがダメらしい。別のヤツ、移植しないといけないらしい。なんせ、型の古い後期高齢車ですから、パーツも無い、メーカーでつくると1ヶ月かかるというので、そんな長い期間、それまでまてないとBMW指定の技術者に申し上げると、じゃ、中古を探してみよう、ってことで、移植の部品探すことになったから、またまた、おおごとになってしまった。ふ~っ。
by higatatsuo
| 2010-07-25 06:23
|
ファン申請 |
||