朝7時00分 起床
ホーム・パソコンが、ときどきフリーズするという家人の申し出で、今朝は、早くから、現象のかくにん。やっぱ家人のいうとおり、インターネットが途切れてしまう。そのたびに故障検診ソフト起動、診断結果は、ルーターに問題あり、とでる。
で、ルーターの電源を切って、入れなおし、またパソコンに向かうと、つながる、しかし、3-40分後、ふたたび切断する、それを何回か、かくにんしてから、NTTへTEL。懇切丁寧に教えてもらい、指示通り、操作するも、現象変わらず、さっそく、修理専門のサービスを派遣しますとのこと。
で、2時間後、大雨の中、NTTのサービスマンが、ルーターをもって来宅、さっそく見ていただく。旧ルーターに専用のパソコンをつないで、診断すると、バージョンが古いですよ、最新のソフトをインスツールしましょうということで、更新してもらったら、ありゃ、りゃ、りゃ、快調ではありませんか。
つうことで、ホームパソコンも、機嫌よくなりました。う~ん、料金無料、ええ、えええー、家人がおどろいています。いくら支払ったの?と聞くので、むりょう、と応えたら、驚きの嬌声、あがりましたね。どうして?と、さらに聞くので、ルーターは、NTTの、ものなの、オイラ、毎月、リース料を支払ってるでしょう、
リース料は、いくら?200円くらい。
つうと、10年つかって購入額くらいになるのかな、壊れたら交換してもらうし。というと、ほら、さっき来たサービスマン、新しいルーター持参で来たでしょ、つうと、交換してもらえばよかったじゃん、だと。ルータ本体は、交換していかなかったけれど、ケーブルは、新しくしていったよ、つうと、ふ~ん。ソフトの更新は、ケーブルの信号取り合い部門のソフトが変わって新しくなったんだねきっと、だと。
どうりで、受話器のがさがさ音、ルーターの信号ケーブルの抜き差しなど、いろいろやっていたわけだ。ソフト更新したら雑音がなくなったし。パソコンも早くなった。
現代の精密機器をまえにフリーズするのは人間だな、あっは、という一日でした。福島第一原発の運転監視員も、事故発生当時、モニターの前で、一瞬、フリーズしただろうなと思う。なんせ、あっちは、大事故へつながることが一瞬で分かるのだから。